札幌で歯科、歯医者に行くなら、東区は環状通東駅すぐの「鈴木歯科医院」へ

〒065-0016札幌市東区北16条東15丁目2-22
  • 地下鉄東豊線 環状通東駅より徒歩約1分
  • 専用駐車場 2台あり
  • 契約駐車場隣接

• 月・金9:30~18:00
  • 火・水・木9:00~19:00
  • 最終受付13:00
  • 日・祝休診

矯正歯科治療について

矯正期間中のむし歯や歯周病など、歯科医院だからこそできる矯正治療に取り組んでおります。

当院では、矯正治療を行う前の前処置、むし歯や歯周病の治療はもちろん、 矯正治療中のむし歯や歯周病の予防など、適切な対処を行いながら、矯正治療を行っております。矯正治療中は、矯正器具をお口の中に入れるため、汚れが付きやすい状態となり、むし歯や歯周病になりやすい傾向があります。矯正治療中にも、むし歯や歯周病にならないための処置が出来るかどうかが、歯科医院で行う矯正治療と矯正を専門で行う矯正歯科医院との大きな違いといえます。歯並びをなおす、歯をキレイに並べることももちろん大事なことではありますが、せっかく矯正した歯並びをむし歯や歯周病などで、削ったり抜いたりすることのないように、矯正期間中でもしっかりと予防していくことが大事だと考えております。

こんな症状ありませんか?

• 歯並びがでこぼこしている

• 前歯が噛み合わない

• 下あごが前に出ている

• 出っ歯になっている

歯並びや噛み合わせが悪い状態のことを不正咬合と言い、不正咬合になってしまうと、見た目の問題だけではなく、噛みにくい、歯みがきがしづらいなどの問題から、むし歯や歯周病にかかりやすいという問題も起こってきます。

矯正治療の流れ

STEP.1 相談
患者様のお悩みやご希望をお伺いします。
STEP.2  検査・カウンセリング
精密検査の診断結果を元に、矯正治療についてのご説明や計画などをご説明させていただきます。患者様がご納得されてから治療に取り掛かります。
治療するかどうかも含め、ご不安な点、気になる点などございましたら、お気軽にご質問ください。
STEP.3  治療開始
歯に装置を装着し、歯に力を加えていきます。
STEP.4  通院
矯正治療中は、○ヶ月に1回通院していただき、経過を見ていきます。
STEP.5  治療終了
矯正装置の取り外しをします。
STEP.6  定期メンテナンス
むし歯や歯周病の予防はもちろん、矯正装置取り外し後に起こる後戻りがないかどうかの経過を観察していきます。